人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



お家選びと結婚って

今日はバイト。

makiが1年くらい前からお世話になっている女性Kさんが、makiの働いているモデルルームを見に来た。

いきさつは、以下の通り。

K「makiさん、今何してるの?」
M「はい、今はマンションのモデルルームでナレーターのバイトをして食いつないでいます」
K「へぇー。どこのマンション?」
M「みなとみらいの○○ってところがメインで・・・」
K「えぇ???みなとみらい?私、買うならみなとみらいって思ってるの!」

で、じゃあmakiが居る時に一度遊びに来て下さいね~、って事で、本日を迎えたのですが。



少し早くいらっしゃったKさんを受付でお迎えし、他の方と同じように、
アンケート → シアター → モデルルーム → 営業と概要などの詳しいお話
というコースにご案内したんだけど。

makiは自分のシフトがあったので、「営業との話が終わったら、ランチしましょうね」と約束して勤務についた。
多分30分くらいお待たせしちゃうな~・・・と思いながら。

そうしたら、約束の時間の15分くらい前に、受付ちゃんがmakiを呼びに来た。
「お知り合いの方がお呼びですが・・・」

営業の説明を聞くデスクに行くと・・・。

K「makiさん、私 ここ買うわ!!!
M「はぁ??? 買う??? マジですかぁ?
K「今、前向きに色々計算して頂いてるから、もうちょっと待ってもらえるかしら?」
M「それは、もちろん待てますけど・・・」
マンションを衝動買いですかぁ???

で、待つこと30分。

K「お待たせ~」
って事で、ランチに向かう。

M「あの~、そんな急に決めちゃっていいんですか?他の物件も見た方が・・・」
K「ううん、もうどこも見る必要なんかないわ。・・・ほぼ理想のお部屋なのよ!!」

Kさん曰く「理想」は以下の通り。
・20階以上のお部屋(しかも、先日キャンセルが出た、本来売約済みの部屋だった)
・窓から海が見える
・大きなクローゼットとご主人の書斎スペース
・空気の入れ替えが出来る(タワーマンションの窓は安全上ハメ殺しが多い)
・水周りの収納
・共用施設(ゲストルーム、フロント、スーパーマーケットなど)
・価格(ご主人お一人だけでもローンが組める)
・駐車場の確保
・立地
・施工の時期(約3年後) → それまでに頭金を少しでも多く貯められる

1つだけひっかかる事は
・アイランドキッチン
だそうだが、リビングダイニングの形が三角形に近い形なので、視線が逃げるから許せる、との事。

Kさんの瞳はウルウル状態、頬は上気しており、まるで恋をしているよう
K「ビビビッときたのよ!!」

聞けば、「5年後に中古マンションでも買おうか・・・」と思って、色々物件は見ていたらしい。
K「まさか、こんな部屋にめぐり合うとは・・・。主人は、絶対に説得するわ!!!」
大興奮、である。

そんなKさんを、始めはビビッて見ていたmakiだが (だって、ローンとか組ませちゃうんだよ? ある意味人生変えちゃうって事でしょ?)、ふと思った。

お家を買うって事と、結婚するって事は似ている、と。

すごーく思い切りがいる。
完璧は、ありえない。多少の妥協が必要。
タイミング。
自分(達)だけの問題ではない。
一度決めたら、長い付き合い。簡単に解消は出来ない。

そして、縁。

ビビビッと来た人は、幸せ者。 考えれば考える程わからなくなってくる。

Kさんは、夕方(ランチの1時間後)にご主人を伴い、再度来場
ご主人の会社の住宅財形を利用できるかを確認して、明日月曜に最終決定するらしい。

どちらにしても、納得のいく結果となればいいな~、と心から願うmakiでした。
by maki18th | 2005-06-05 21:22 | お仕事
<< 紫陽花 沖縄・・・未だ決定出来ず >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31