人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



父の転院 その2

父が「(回復の見込みは無いが)これ以上積極的治療をする必要が無い」と判断され「リハビリ病棟」に移されたのが11月中旬。基本的にはリハビリ病棟は6ヶ月しか入院させてもらえないとの事で、長期療養型の転院先のソーシャル・ワーカーの方と面談して来ました。



土曜の朝10時、最初のアポ。
I病院は駅から徒歩5分、タイル貼りのきれいな病院。最近改装したのかしら?館内を案内してもらうが、奇声を上げているおじいさんが居たり、ある意味重症患者の老人ホームなのかな???とも思う。

・1ヶ月の費用は大部屋で12-3万円位
・毎週2回入浴時間があるが、その際タオルケットとバスタオルを家族が用意し(週各2枚)洗濯も家族が持ち帰り管理する。これが結構負担になっているらしい。
・現在、男性患者は5人ベッド待ち
・父が現在受けている筋肉が硬直しているのを伸ばすリハビリは、6ヶ月で保険の適用から外れる為、転院後は出来ないとの事。

・・・うーーーん、リハビリしてもらえないってーのも、ねぇ。


次のアポは11時半。駅から徒歩10分のS病院は、私も子供の頃通った事がある病院なので、(って事は「古い」って事だが)親近感がある。昔は小児科もあり、妹が入院してた事もあったんだけど、今は老人ばっかりの長期療養型に変わったらしい。

・1ヶ月の入院費は大部屋で12-3万円位
・しかし大部屋が2部屋しかない為、半年に1度、皆順番に2人部屋に2・3ヶ月移動してもらう事がある。ちなみに2人部屋の差額は@4000円なので、1ヶ月12万の負担。
・リハビリなどは精一杯させてもらいます、との事
・現在入院している病院に出向き、担当者と現状の打ち合わせをしてもらえる

こちらの病院も館内を案内してもらったが、I病院と比べると、やはり古さが目立つ(こちらにも奇声を上げるおじいさんが居た)。ただ、こちらは院長先生との面談もあり、以下のお話を伺った。

・できる限りのお世話をさせてもらいます
・もし病状が急変した場合、延命の為呼吸器を着けるかどうか、入院時に決めて頂きたい
・脳出血が再度起こった場合は、父の様な植物状態だと外から見て早急に判断がつかない為、手遅れとなる場合もあるという事を理解してほしい

家族の心理としてはS病院の方がリハビリもしてもらえるし、ありがたい。でも、差額が発生するのは正直痛い。例えば6ヶ月大部屋で、その後3ヶ月2人部屋に入るとプラス36万。9ヶ月で割ったとしても1ヶ月あたりプラス4万円の負担だ。現在と比べて費用が倍に跳ね上がるって訳じゃあなかったけど、それでも値上がりは厳しいなー。

終了したのは12:45。時間もかかったし、疲れた。

I病院、S病院ともそれぞれ長所、短所があり、一概にどちらが優れている、という決めてに欠ける。でも、いずれどちらか(または他の病院)に決めなきゃならないんだよね。今の病院には少なくとも4月中旬までは居られるらしいので、切羽詰っている訳じゃないけど、ちゃんと探さなきゃ。
by maki18th | 2007-01-15 12:13 | 日常のこと
<< 術後、1年9ヶ月経過 父の転院 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31