人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



財テク

とうとう、ネット株を始めました。
以前働いていた会社の同僚の一人が現在とても株にハマッていて、個人的にブログやメルマガも出している位。ヤツに影響され、口座を開設しました。



実は正確には株じゃないけど、バブルの時に、今は亡き「山一証券」にダマされ(まぁ、自己責任だからこの言い方は正しくないかも知れないけどね)、当時200万以上損した経験がある。(今から思えば、営業が手数料欲しさに投信の変更を繰り返していたんだよね。)だから、証券会社を信用していない。それに、正直言ってちんぷんかんぷんなので、どの銘柄をどのタイミングで買えばいいのかもわからないから、絶対に株には手を出さないだろうと思っていた。

そんな折、とても身近な友人が色々と初歩的な事まで教えてくれる機会を得たので、ついに、って訳。
でも、口座開設した早々に「ライブドア・ショック」。本当、難しいよね。
私は資金も豊富ではないし、リスクもなるべく少なく抑えたいので、信用取引はしておらず、現物のみ。一応、一昨日1銘柄購入しました!!これで私も「株主」である。今のところ順調に値上がりし、既に+40,000円位な感じ。でも、私はディ・トレーダー(だって、一応会社員だから、早々チャートを見ては居られないもの)ではないので、長期に所有するつもり。・・・ここで問題が。
信用取引が出来ず、所有する現物も長期所有って事は、美味しそうな株と出会ってもそれを購入する資金が無いって事。よく「主婦でも10万円で始められる!」とか言ってるけど、確かにある1銘柄は買えるかもしれないけど、それだけじゃ運用は成り立たない。・・・やはり、元手はある程度必要って事。世の中タダで美味しい思いは出来ないのね。

私の友人は、所有株を聞いていると数百万は資金としているみたい。サラリーマンなのに!!・・・私には無理。かわいらしく慎ましやかに細々と続けていこうっと。でも、来月からは、お給料も値上がりする(予定)だし、バイト代も結構入るゾ。・・・つぎ込みそうで怖い!!

株はギャンブルみたいな怖さがあるって事、忘れないようにしないとね。余力の範囲で収めておかないと。
さー、本業(&バイト)まじめに頑張ろうっと。そしてもし株でプラスになったとしたら、それは「楽しく過ごす資金」にします。
by maki18th | 2006-01-26 13:08 | 日常のこと
<< 働き者 会社をサボって >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31