人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



確認事項

ネットで色々と「子宮ガン」を調べてみた。
一口に子宮ガンといっても、色々あるのね~。



まず、子宮ガンと言われているモノは、「子宮頚ガン」「子宮体ガン」に分類される。
私が診断されたのは子宮頸ガンの上皮内ガンだが、私の加入している医療保険では上皮内ガンは「ガン」の中には分類されていない。
けど、ガンのステージの中の「0期」ってのが上皮内ガンだ。

色々なサイトで紹介されているので、敢えてここではステージの詳細などは記載しないが、私が診断された上皮内ガン(0期であれば)は、浸潤していなければ、ほぼ100%完治する病気だ。
・・・でも、私は「上皮内ガンですね」とは言われたけど、ステージが何かは聞いてなかったな~。
上皮内ガンであれば、円錐切除で(患部を全て取りきれば)完治するとの事。
この「円錐切除」という手術も、「治療」と「検査」を兼ねたもので、患部を取りきる事と、その切り取った組織を検査する事が目的だ。
この検査で、浸潤しているようであれば、ステージが1a-1、1a-2、1b-1、1b-2、2a、・・・というように診断され、そうすると子宮の摘出(これにも種類あり)・・・という具合で治療も進んでいくらしい。

とりあえず、次回病院に行ったら、次の事を聞こうと思う。
・ガンのステージ
・ガンの種類(扁平、とか線ガンとかあるみたい)
・治療の期間
って言っても、次回が「円錐切除」の当日だから、あんまり意味ないかな。結局は円切後の生体検査を待たないと、ハッキリしたステージや種類、期間なんかはわかんないのかも知れないし。


それにしても、私は色々な保険に入りまくってたから、上皮内ガンでも告知された段階で100万円以上の保険金が支払われるはずだが、その代わり、もうこれ以後は保険には入れないんだよね???
実は私が加入している保険は、日帰り入院は保険金の支払い対象ではない。・・・もう変更は出来ないって事だよね?
あと、例えば住宅ローンを組むような場合、生命保険に入るじゃない?それもダメだって事かな?
友達のダンナが保険の外交やってるんだけど、・・・正直言って、聞きにくいよね。
by maki18th | 2005-04-17 00:41 | 子宮頸ガン
<< 手術 その1 入院誓約証書 結婚してないと、... >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31