人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



TVで・・・

大空真弓さんが4度もガンを宣告された、と今TVで放送している。
その既往歴は乳ガン→胃ガン→胃ガン→食道ガンで、全て転移ではなく、自然発生(?)だそうだ。



初めて乳ガンを宣告され、左の乳房を切除後、半年に1度は徹底的にガン検査を受けているそうだ。もともとガン体質の家系らしいのだが、この徹底した検査のお陰で、乳ガン以外の全てのガンが「早期発見」。開腹手術も必要としない位の早期発見だったそうだ。

そう、早期発見すれば、ガンは怖くない、とこの番組も言っている。自分の経験から言っても、確かにその通り。
怖い」「痛そう」「ヒマがない」「お金がかかる」・・・もちろん検査を渋っている人にも色々な理由はあると思う。でも、実際にガンになったら?しかも進行していたら?それこそ怖いし、痛いし、自由もなくなるし、お金もかかる。何よりも命に係わってくる。

かく言う私も、現在は月に一度子宮頸ガンに関する腫瘍マーカーをチェックする為に血液検査を受けているが、実際は他のガンに関しては全く検査は受けていない状態。本来は、せめて1年に1度位は人間ドッグにかかるべきだよね・・・。

とりあえず、来週また血液検査。月に1度「ガンだった事」を思い出させられる日がやってくる。年内に1度他のところも検査してみようかな。来週、先生に相談してみようと思います。
by maki18th | 2005-09-20 21:58 | 子宮頸ガン
<< モツ鍋 自転車 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31