人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



就職話

グアムから帰って来て、就職のお話が活発になってきているようだ。

先日、モデルルームでお世話になっている事務所の部長から電話がかかってきた。
部「makiさん、元気?」
m「はい、相変わらずでーす。ご無沙汰しております」
部「いやー、makiさんの顔を1ヶ月見ないと寂しくって。ランチでも来ない?」
m「えー?そうですかぁ?では○○さんのお時間のある時にご挨拶がてら伺いますね」
部「じゃ、水曜日(20日)の1時前に会社に来て下さい」



私をこの事務所に紹介してくれた先輩と話す機会がありこの話をしたら、「オフレコだけど、それはスカウトなのよ」。結局、その事務所はナレコンとかを派遣するのは『素人』。私は一応、その道では一目置かれる『王道』の出身なので、居ると役立つ、って事らしい。

でも、私は人材派遣の仕事は絶対にイヤ!!だって、私は自分の仕事には責任を持って一生懸命働く事は出来るけど、「派遣」の仕事って、『他人』に責任を持たないとならないじゃない?私達の時代って、例えば「モーターショウ」と言えばイベントの中のイベントで、ナレーターもコンパニオンもここで有名自動車メーカーのメイン・ステージに上がる事に『プライド』を持っていた。でも、今って、例えば三○のメインステージでも平気でリハの日にドタキャンする様な子達が沢山居る時代。私の友人にも何人か事務所のマネージャーをしている子が居るけど、相当グチも聞かされる。そして何よりも(自分がやっててナンですが)、海千山千の10年選手のナレーター達のナメた考えが嫌い!!(もちろんちゃんとした方々も何人も居るけど・・・ナレーターって見栄・虚栄・自信と不安定という相反する所に長期に居るから、うーん・・・って感じの子が多い気がする。所詮は「ナレーター」でしかないのに。喋りの仕事の中では最下層だからね。先日も元NHK地方局の子とそんな話をした。ちなみに私はラジオまで)

という事で「お断り」(ってまだスカウトされていないんだけど)を前提にランチへ向かった。

事務所へ行くと、社長自らが登場!!・・・大事になってきたぞ。社長、部長の後について、高層ビルのラウンジでランチ。最初の1時間(食事の最中)は当たり障りの無い話題。でも、コーヒーが出る頃に本題へ。

社「で、makiさん最近はどうしてるの?」
m「(来た~!!)はい、最近は就職活動をしておりまして・・・」
部「どんな会社受けているの?」
m「はい、業種はこだわってないのですが、秘書で探してて、2社程返事待ちです」
社「ウチに来ない?今、企画書とかも我々が自分で作っているんだよね」
部「研修とかにも、私達が初日に顔出したら、それ以降は代わりに出てくれる人が欲しいのよ。だから、一般に言う「秘書」ってよりは「アシスタント」って言うか「パートナー」みたいな感じなんだけど」
社「そうそう、ナレーター達も、makiさんの言うことなら聞くだろうし」
m「・・・声をかけて頂いたのは大変うれしいのですが、「他人に責任を持つ」って事が私にはストレスになって無理だと思うんです。あと、ナレーターとは感覚が違うので正直言って係わりたくないんですよね」

ってな感じの問答が続き、結局「すぐには答えを出さなくてもいいから考えといて」って事に。

生意気かも知れませんが、答えは一緒です。行く気はありません。ごめんなさい。本当、そのお気持ちと、私を評価して下さった事はとてもありがたいのですが。人材派遣業に関しては、本当に腹をくくらないと踏み込めない。こんな風にえり好みしているから中々就職出来ないのよね・・・。でも、次の仕事は「最後の仕事」にしたいと思っているから、不本意なところには行きたくない。アルバイトだけ今まで通りさせて頂ければ充分です。

そうそう、先日受けた健康食品の老舗は落ちました。正直言ってホッとしました。先輩からも秘書の話があるって言われてるし、まー、気長にボチボチ探して行きます。
by maki18th | 2005-07-26 14:52 | お仕事
<< 先輩からのご紹介で 術後、3ヶ月目の検診 メンタル... >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31