◆告知されちゃいました◆



カテゴリ:日常のこと( 33 )


父の転院 その3 現在の病院への不信感

先週の土曜日、父の転院先の候補の病院に相談に行ってきました。

今回の病院は仮にM病院とします。
1月に紹介されたI病院、S病院は「当分(ベッドの)空きが出そうもない」との事だったので、現在入院中の病院から「少し費用が高くなるM病院、少し遠くにあるY病院を紹介します」と言われてアポを取ったのだ。

続きはこちら
[PR]
by maki18th | 2007-03-07 12:07 | 日常のこと

植物状態の人の確定申告は?

日曜日、確定申告に行ってきました。

私は本業(秘書)の他に週末はナレーターというワブル・ワーク状態。2ヶ所からお給料を頂いているのと、医療費控除(1人でも10万円超えるんですよね・・・)があるので、毎年確定申告は必須。(もちろんバイトの事は本業には内緒ですが)

続きはこちら
[PR]
by maki18th | 2007-02-27 11:23 | 日常のこと

父の転院 その2

父が「(回復の見込みは無いが)これ以上積極的治療をする必要が無い」と判断され「リハビリ病棟」に移されたのが11月中旬。基本的にはリハビリ病棟は6ヶ月しか入院させてもらえないとの事で、長期療養型の転院先のソーシャル・ワーカーの方と面談して来ました。

続きはこちら
[PR]
by maki18th | 2007-01-15 12:13 | 日常のこと

父の転院

週末、父の入院している病院に行って来ました。
毎週末お見舞いには行っているのですが、今回の目的はソーシャルワーカーさんと話合いをする為です。

父が倒れたのは9月23日。そろそろ3ヶ月になる。3ヶ月を超えると「長期」扱いになるらしく、それを区切りに転院を勧められた。もちろん病状が安定しているからなんだけど(『安定』と言っても、立派な『植物状態』に変わりなく、意識不明のままですが)。

長期療養の病院は、父のような病状の方々が入院している病院で、文字通り長きに渡り患っている方々が入院しているので、基本的には常に満床状態らしく、空きを「予約」して待たねばならないそうだ。現在の病院は救急扱いで入ったので比較的入院費も安く抑えられているが、転院したら費用は倍近くに跳ね上がるらしい

続きはこちら
[PR]
by maki18th | 2006-12-18 13:10 | 日常のこと

マンション購入について 希望の光?

先日、「女性のためのかしこいマンション購入術講座」に行ってきました。
以前、主催者の小島ひろ美さんの著書「元気になる!幸せマンション購入術」を読んで興味はあったのだがなんとなーく敷居が高く、延び延びにしていたところ、偶然同い年の友人がこの講座に参加したとの話を聞き、ついに私も参加を決意。

続きはこちら
[PR]
by maki18th | 2006-10-30 14:20 | 日常のこと

近況報告 ~お恥ずかしい話ですが

入院中の父は、その後回復(といえるなら)して、植物状態に一歩近づいたようです。
また病室が移動し、先日4人部屋になりました。
正直言って、個室(差額ベッド)代が非常に負担だったので、ありがたい限りです。

続きはこちら
[PR]
by maki18th | 2006-10-24 11:04 | 日常のこと

久々のブログですが

ほぼ1ヶ月振りのブログです。
実は、3週間前に父が3度目の脳出血で倒れ、テンヤワンヤしてました。
今でもバタバタである事に変わりはないのですが・・・。

正直言って、もう瞳孔も開いてしまっており、意識は決して戻る事はありませんが「余命1週間」と言われてからも頑張って呼吸を続ける父ですので、長女としてただへこんでいる訳にはいきません。

しばらく家と実家、病院を行き来する状態が続きそうです。
また落ち着いたら色々とご報告致します。
[PR]
by maki18th | 2006-10-13 14:48 | 日常のこと

久しぶりの投稿 ・・・復活宣言?

いやー、気がつくと既に1ヶ月以上(っていうか「2ヶ月近く」の方が正しいかも)も放置状態でした、このブログ。
・・・仕事が忙しすぎて、このページを訪れる事すら久々です。
詳細を書くと単なるグチになっちゃうので、割愛しますが・・・マジでしんどい一ヶ月でした。

9月から(・・・と言っても、既に1週間過ぎつつあるケド^^;)は気持ちを入れ替え、またマメに更新していこうと思っていますので、ここを訪れて下さっている皆様、どうぞよろしくお願い致しまーす。
[PR]
by maki18th | 2006-09-07 16:22 | 日常のこと

つながってる

先週末、京都時代の友人とそのご家族と一緒に銀座のフレンチレストランに行きました。

そのお店は、去年OPENしたばっかりの高級フレンチ。最近ビストロばっかりだった私は緊張気味にお出かけしたのですが、いざ個室の席に着けば、料理は美味しく、また久しぶりに会った古くからの知り合いという事もあり、すぐに関西弁が飛び交うリラックスムード。

続きはこちら
[PR]
by maki18th | 2006-04-12 11:05 | 日常のこと

料理の腕

私は、食べる事は大好きだけど、料理の腕はイマイチ。でもそれなりに一通りはやっている・・・つもり。

そんな私に、先日バイトで一緒になった結婚1年の主婦のナレーターが質問して来た。
n「明日彼と出かけるのでお弁当作ろうと思うんですけど、makiさん、タマゴサンドってどう作るんですか?」

続きはこちら
[PR]
by maki18th | 2006-04-04 00:12 | 日常のこと


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧