人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



乳ガン検診

なんと、気がつけば1年以上も更新していなかったのですね・・・。
この1年、色々ありました。が、それはさておき。

本日は1年ぶりの乳ガン検診の日。早期発見の必要性を身をもって体験した私、検査はちゃんと毎年行っています。

マンモ・グラフィーと触診、そしてエコー。
マンモ、触診では異常無しでしたが、エコーで引っかかりました。

なんか空洞が見えるのです。昨年もあったのですが、大きくなっているとの事。
Dr.「念のため、もう一度違う方向からマンモ撮りましょう。そして、組織診します」

1回目は横からつぶす撮影、そして2回目は上からつぶす撮影。痛い・・・。
そして再度診察室で、今度は大きな注射針で、問題の液体を抜く。
すると、エコーに写っていた空洞がなくなりました(当たり前って言えば、当たり前ですが)。

この液体(ほんのスポイドで3~5滴位の量、サラサラな感じでした)を生検するそうです。

次回の予約は1週間後。何と2時間かかるとの事。初回の患者(もう「患者」決定なのか?)には色々と説明があるそうで、それを聞いた後に検査結果を教えて頂けるとの事・・・それにしても長い。大学病院じゃないんだから・・・。

って言うか、今回は、前回子宮頸ガンの際に告知された時程、動揺がない。なぜ???
まぁ、まだ告知された訳じゃないけど。
果たして2度目のガン告知になるか???
違うといいな。

ちなみに、明日は大学病院で子宮頸ガンの経過観察の受診日です。
by maki18th | 2008-08-04 18:13 | 子宮頸ガン
<< 5年目の検診 術後、2年1ヶ月半経過 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31