人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



怒りの京都 その2

1軒目のアポに遅れそうなので、タクシーのなかで(これ見よがしに)電話。

M「あ、makiですが、大変申し訳ありませんが、今、タクシーでそちらに向かっているのですが、○○あたりを走っていて、少し遅れそうなんです」

それを聞いていた編集者曰く
編「makiはえらいね~。ちゃんとしてるね、さすが秘書」

・・・って、オメーが言うな!!!誰の為に遅れそうだと思ってるんだいっ。



1軒目には、正直言ってmakiの顔だけでアポを取っているので、取材の詳細などはほとんど知らせていない。
しかも、社長はしょっぱなから
「今までは、家の取材は全部断っていたんだけど、makiの頼みだからなー」といきなりジャブ。
当然、編集者が社長に説明してくれるものと思っていたのだが。
話始めたら、何のことはない、京都の料理屋、お茶屋の話。
あのー・・・、取材はいいの???

で、ウダウダと話しているのはいいんだけど。
生まれも育ちも京都の、しかも相当遊び人の社長に向かって、自信満々に
編「今、京都で一番美味しい店は○○ですよ!」
って言うな!!

マジ、呆れる。・・・こんなヤツを紹介してしまった私の面目は???

で、とりあえずなんだかんだと事前の下見を終えて、次のアポに向かう社長がわざわざ2軒目の近所まで送って下さった。
時間は12時30分。次のアポは14時。

編「お昼、祇園で食べたいな~。行こうよ」
M「(タクシーで往復40分かかるな・・・)まぁ、サラッと食べるなら行けない事もないですが」
編「じゃあ、行こう!!」

タクシーを拾い、祇園へ。
世界一高いおでん屋に行く、と言っていたのだが、あいにく休みだったので、鯖寿司屋に。
鯖寿司と、小巻寿司、お吸い物を注文したのはいいが、ヤツはなんと冷酒を頼んだのだ。
2軒目のお宅は、人間国宝のお家。しかも彼にとっては初対面、更に少しでも失礼があったら断られる可能性が高いのに・・・。

ナメとんのか、オヤジ?!アル中???

その上、「アポの30分前には出発しましょう」と何度もクチをすっぱくして言ったのに、グズグズと呑んでいる・・・。


このオヤジ編集者の話は、恐ろしい事に、まだまだ続く・・・
by maki18th | 2005-05-21 01:56 | お仕事
<< 怒りの京都 その3 怒りの京都 その1 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31