◆告知されちゃいました◆



植物状態の人の確定申告は?

日曜日、確定申告に行ってきました。

私は本業(秘書)の他に週末はナレーターというワブル・ワーク状態。2ヶ所からお給料を頂いているのと、医療費控除(1人でも10万円超えるんですよね・・・)があるので、毎年確定申告は必須。(もちろんバイトの事は本業には内緒ですが)



医療費控除を記入する際、係りの方に聞いて見た。
m「あのー、別居の父の医療費を私が負担しているのですが、それは控除の対象になりますか?」
係り「お父様は、何か収入がありますか?」
m「年金生活者ですが」
係り「では控除は出来ません」

???あまりよく意味がわからなかったけど、お昼直前の時間帯で係りも慌しかったのと(税務署の職員は、この忙しい時期でもきちんと12時から13時までお休憩を全員お取りになるのです・・・交代制にすればいいのに。本当に融通利かないです)、私もさっさと自分の確定申告を仕上げなきゃならなかったのとで、その一件はうやむやになったんですが。

父の治療費(入院費)、結構かかっているんですよね。毎月10万以上軽く、です。
年金生活者でも自分で確定申告できれば還付されるのだろうか?でも植物状態だし。
現在、便宜上「同居」となっている妹の扶養に入れればいいのだろうか?でも、そうなると、他の面でマイナスが出てきそうだし・・・。

一応、妹に確定申告の件、無料相談に行ってみるよう勧めたけど、ややこしそうです。

あ、でも父が税金払ってないのなら、還付金もないから関係ないのか。


あ、父の転院先、先日面接に行った2ヶ所の病院は、ベッドの空きが出そうもないとの事で、新たな病院を探さねばならなくなりました。
1ヶ所は、妹の家から車で15分位。公共の交通機関を使うと1時間以上かかるが、タクシーなら近い!でも、ひと月17万以上かかるらしい。
もう1ヶ所は、ウチからも妹の家からも電車で1時間半近くかかる上、駅からバスまたはタクシー。アクセスめっちゃ悪し!でも、入院費はひと月13万位らしい。
うーーーん。難しいな。
とりあえず、来月それぞれ見学、相談してきます。
[PR]
by maki18th | 2007-02-27 11:23 | 日常のこと
<< 父の転院 その3 現在の病院へ... 術後、1年9ヶ月経過 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧