◆告知されちゃいました◆



健康診断で「要再検査」が!

少し前の話ですが、10月13日に入社1年と2ヶ月にしてやっと健康診断を受けました。
その際、生まれて初めてバリウムを飲んだり(当然白い「うん○」初体験!)と、久々に子宮ガン、乳ガン以外の検診を受けて、受診した事に訳もなくホッとしていたのですが。

先週その結果が会社に郵送されてきました。



「異常なし」の文字が続く中、ひっかかっちゃいました「尿検査」と「血液検査」に。
尿検査では蛋白と血尿が(+)表示で、血液検査ではコレステロール値が高い。
コレステロールに関しては婦人科でピル処方してもらっているので3月に年に一度の採血をした際も高く「半年後に再検査」と言い渡されていたので、実は10月21日に婦人科にて更に採血していたんだけど、夏にダイエットとかもしてたので下がっていると思っていたのになー。
尿の蛋白に関しては、父の件があったので、ストレスでやむをえないと判断。しかし、血尿っつーのには正直言って少しビビった。

で、昨日は21日の採血の検査結果を聞く為、婦人科へ行ってきました。

婦人科での血液検査の結果は、コレステロール値は下がっており、正常でした!
その際、会社での健康診断の結果を持参し先生に見せて尿検査の事を相談。心配なら、と尿検査をしてもらったところ、結果はこちらも「異常なし」。

って事は、血尿もやっぱりストレスだったのでしょうか?
確かに、当初「白髪」は結構出たけど、血尿まで出る程のストレスだったのかな???正常値に戻ったので、まぁいいけどさ。あ、余談ですが私は白髪がほとんどなく、茶髪も好きじゃない(というかマメに染めるのが面倒くさい)ので今まで一度も髪をカラーリングした事がありません。もちろん全く白髪がないって訳じゃないけど、2ヶ月に2・3本見つける、ってレベルだったのね。それが父が倒れて色々と問題が起こったとたん、出るわ出るわ。毎日のように2・3本発見する日々が3週間位あったかな。
・・・ショックでしたよ。このままごま塩のように目立ってきたらどうしようって。
現在は落ち着いて、治まったような感じですが。

やっぱりストレスって怖いんですねー。
10代20代の若い頃は頭に血が上ったらそのまま解決するまでガーっと上りっぱなしという感じだったけど、さすがに30代後半ともなると、相変わらず血は上るけど、ある程度の時点で「ま、しょうがない。出来る事からひとつずつ解決して行こう。どうにかなるさ」と切り替えられるようになって来て「私も大人になったなぁ」などと思っていたところだったんだけど。
身体には正直にサインが出ていたって事なら、私もまだまだだわ。

でもなんにせよ、正常値に戻って本当に良かった。一安心です。
[PR]
by maki18th | 2006-11-09 11:22 | 子宮頸ガン
<< 父の転院 マンション購入について 希望の光? >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧