人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



鍼ダイエット とうとう!

25日朝、体重計に乗る。
-5.0kg!!
やったー、とうとうひとつのハードルをクリアしたぞー!!
ま、決してこれがゴールな訳ではない所が、ちょっと悲しいが。でもうれしい!!



この日は月に1度の大学病院の日。水のペットボトル(500ml)を持参する。最近めっちゃのどが渇くのよね。

お昼のメニュー:
 ・ プチトマト 3個
 ・ キャベツ、ほうれん草、シメジを炒めたもの
そしてお水をオフィスで2l。

またもや「料理したいモード」に突入。近所のスーパーで豚肉が特売だったので、豚バラのブロックと肩ロースのブロックを購入。冷凍食品も4割引だったので、ブロッコリーを購入。冷凍餃子や春巻き、カニクリームコロッケがやけに美味しそう・・・我慢我慢。100均に寄ってバットとそれに合う網も購入。

夜のメニュー:
 ・ キャベツの浅漬け
 ・ ほうれん草とシラスのナムル

その後、購入した豚塊肉たちの仕込みに入る。

まず、豚バラでパンチェッタに初挑戦。豚バラの塊を水で洗い、ペーパータオルでよく拭く。フォークで全体にブスブスと穴をあけ、そこにクレイジーソルトを擦り込む。(本当はローズマリーやタイムを一緒に擦り込むらしいんだけど、フレッシュの手持ちがないので私は横着してクレイジーソルトを使用。)その肉をペーパータオルで包んでバットと網に乗せ、ラップをかけずに冷蔵庫で保存。毎日ペーパーを取替え、3日から1週間後に一度水につけて塩抜きし、更にラップをしない常態で冷蔵庫で1~2週間乾燥させると出来上がる・・・らしい。
今から仕込んでも、食べられるのは2~3週間後。今の私には丁度良い!!

近所(下町の商店街です)ではパンチェッタを全然見かけないんだよねー。きっと、明治屋とか広尾のナショナル麻布スーパーマーケットとか高級食材店に行けば売っているんだろうけど、めったに行かないもんね。高そうだし。でも、例えばカルボナーラを作る時、薄切りのベーコンだと、なーんか寂しいな、と思っていたのも事実。時間はかかるけど、手作りできるなら一度挑戦してみたかったの。

次に、肩ロース。これは煮豚に。まず強火で前面に焼き色をつけて、その後、甘辛のタレで1時間ほどひっくり返しながら煮込み、冷めたらジップロックにタレごと入れて寝かす。超簡単料理だ。・・・こっちは味見しないように気をつけないと。

なぜ急に「料理したいモード」に入ったのか?きっと食事が簡単すぎて、どんなに頑張っても20分で終了してしまい、やることがなくなってしまうからではないか、と思う。TV観ててもグルメ番組ばっかりだし(昨日のどっちの料理ショー、串あげ食べたかった・・・)何かしたいんだと思う。だから、なるべくすぐには食べられず、何日(何週間)かかかる料理を仕込みたいんでしょう、きっと。

夜の体重、-5.0kg。
あら、素晴らしい!!これってもしかすると・・・???

そして今朝の体重は?
なんと-5.4kgではないですか!!
当初の目標である6kg減が、目前に見えてきましたよー♪
体調も良好だし、いいかも。

今夜、10回目の鍼。まだたんぱく質期(肉?魚?納豆?)に入っていないから、多分今後もしばら通う事になるんだろうな。そうすると、更に6万円かかるという訳で・・・。
ダイエットも甘くないわね。
by maki18th | 2006-05-26 10:52 | ダイエット
<< 鍼ダイエット 週末のご報告 鍼ダイエット 9 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31