人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



鍼ダイエット 1

行ってきました、鍼によるダイエット!!
私は鍼初体験。期待と不安マゼコゼ状態で、治療院に足を踏み入れました。



思ったよりも広い。お客さん(患者さん???)が20名以上、椅子やソファに座っている。よーく見ると、椅子に座ったまま鍼をしている人も居る。隣の人は鍼にお灸も!!

うーん、いきなりヘヴィだなー、と思いつつ、まずはカルテ(アンケート?)記入。一応、今までの病歴に「子宮頸ガン」と記入しておく。

20分くらい待たされた後、マッサージ用のベッドのある個室に通される。そしてお腹と背中がそれぞれ大きく開くことができるTシャツ型のガウンみたいな物にお着替え。女性の先生が、色々と問診。で、彼女曰く「鍼は痛くないって言うけど、やっぱり痛いですよ
・・・はい、先生。よーくわかりました、覚悟します。子宮頚ガンに関しては「経過観察中」と報告したら、特に問題なかったみたい。2年位前から不規則な生活と間食の為に太りだし、現在プラス5~6kgだと話すと「それじゃあ身体が重いでしょう!わかりました、頑張りましょう!」

で、まずは男性によるマッサージ。20~30分くらいだろうか?私はマッサージが結構苦手で普段はほとんど受けないので、最初はちょっと苦痛だった。うつぶせで背中をゴリゴリ。その後、腕、肩、首、足。慣れると結構気持ちいいのかな?
「では仰向けになって下さい」と言い残し、彼は退散。仰向けになっていると、さっきの女性がやってきて「じゃあ、鍼打ちますね。力を抜いて下さい」

初めての鍼の感想は・・・「歯医者に行って麻酔をし、神経を抜いているようなゴリゴリ感」とでも言いましょうか。耐えられない事はないけど、好きにはならないって感じ。まず最初に軽く刺し(これは楽勝)、それからトントンと奥深く刺すのだが、これに筋肉が「キュンッ」となり、あとは「ゴリゴリ」・・・先生は「『ズーン』ってなるでしょ?」って言ってたけどこれがそうかな?

お腹、足、腕に、全部で12~16本位でしょうか。その後数分間放置するのだが、正直言ってうまく打たれると、何も感じない。でも、力が入っていたりすると引きつられるような感覚。お灸(火を近づけて熱く感じるまで)の後、着替えてロビーへ。ここでも腕と足に鍼を打つ。途中で位置を変えて全部で20本位かな?ここで手のひらから6cmくらいの腕の中心に打たれた鍼が、痛かった!!今も少々内出血気味。やはり力がはいっちゃったんだろうなー。私は注射は全然大丈夫なんだけど、それでも怖くて鍼刺すところは一度も見る事が出来なかった。

鍼を打つと、私はだるい感じがしてフワフワな感覚。気分が悪い訳じゃないけど、まったりと言うか、いつものキビキビした私ではなくなる。

帰りに受付で「3日間、水だけで頑張りましょう!!」と言われる。
ここは1回7,500円。10回回数券が60,000円。思い切って回数券を購入!!こちらから次の事を言う前に「じゃ、次回は明日ね」と、有無を言わさずに翌日も予約。

帰りの道々、ボゥっとしてました。
それにしても、家に帰って思ったんだけど、私って何もしていない時に、口寂しくなっているのね。お腹が空いている訳じゃないのに、ふと「ポテチ食べたいかも」(かと言って食欲がある訳じゃないのよ)とか思っている自分に気がつき、唖然とする。

そして、翌日である本日11日13:30時点で、お水以外は口にしていませんが、特につらくはないかも。今日はお客様とのランチ・ミーティングの準備で、やれサンドウィッチだ、サラダだと買いに行き、いつもより食べ物を目にする機会が多かったにもかかわらず、である。

・・・これなら続けられるかな???っていうか、60,000円投資しちゃってるから、痩せないと困るわ。目標は5kg減・・・できれば7kg落としたい。とりあえず、今夜も行ってきまーす!
by maki18th | 2006-05-11 13:47 | ダイエット
<< 鍼ダイエット 2 乳ガン検診 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31