人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



姪っ子来襲 その2

結婚式当日。朝10時45分に明治神宮へ。・・・ここって結婚式とかやってるんだね。初詣のイメージしかなかったけど。この日の段取りは明治神宮で挙式、そして明治記念館で披露宴。



待ち合わせ場所は駐車場。タクシーで、本来は入れない第二駐車場まで乗り入れて待つ。・・・が、妹家族は中々来ない。電話したら、チェックアウトで手間取ったそうで、結局11時15分ごろ到着。

姪達は披露宴ではピンクのオーガンジーのドレスを着るけど、式は寒いのでおそろいのワンピース。私は1歳児がグズったら撤収する係り。式まで時間が少しあったので、1歳児と遊ぶ。彼女は今階段が大好き。飽きもせず、ずーーーっと昇り降りしている。まだ足元がおぼつかないので、へばりつきで私も昇り降り。1歩が足の長さと同じくらいだもんなー。体力あるのね、ベイビーは。

そんなこんなで控え室で親族紹介。さっそく1歳児は騒ぎ出し、私と共に退室。再び階段へ。外に出たがったけど、あいにくの雨で寒いので、いくら泣いても却下。階段で遊んでいたら、一同が本殿での挙式に向かう所と遭遇したので、一緒に着いて行く。

祝詞を上げ始めた途端、1歳児が暴れだし、またしても退室。しばらく外で待ってたんだけど、雨だし、本当に寒い。風邪をひかせては大変と、控え室へ戻る。そろそろママじゃないとダメかな???って限界の手前で一同戻ってくる。ほっ。

荷物をまとめて、バス2台に分乗して明治記念会館へ移動。バスに乗るのも、出発にも結構待たされ、1歳児はやっとお眠、夢の中へ。変わりに4歳児が遊びたがる。しりとりをしつつ明治記念館へ。本来近いのに、なんか遠回りしつつと
到着。

なんでしょう?この混み方。ロビーはまるでラッシュ時の駅のホームのような状態。
式までは30分くらいあるので、とりあえず子供達をドレスに着替えさせる為に、更衣室へ。1歳児はまだ眠っている。5分でも長く寝かせたいので、最初は4歳児を着替えさせる。
ピンクのドレスに白いタイツ、白いエナメルの靴。そりゃ、お姫様だよね。上機嫌で着替える。髪の毛をアレンジしている所に、ダンナから「もう始まるぞ」の電話。可哀想だけどまだ寝ている1歳児を無理やり起こし、着替えさせる。そして横抱きに抱えて披露宴会場へ走る!!

本当は妹夫婦と同じテーブルにしてもらうはずだったんだけど、私は花嫁とは義理の姉妹だので、少し離れた友人席に着席。途端に1歳児が走ってやって来る。・・・らぶりー!!なんだかんだとテーブルを行ったり来たりしながら、ダッシュでお料理を食べて、子供達と遊んで・・・を繰り返す。子供達には、今日はお仕事があるの。そう、新郎新婦への花束贈呈。

次の次が花束贈呈、って時に、私の元に寄ってきた1歳児。なんか力んでるような・・・???「もしかして、う○ち?」・・・なんか臭うし、こりゃ確実!!急いで妹と共にトイレでオムツ交換。私は進行をチェックするために一度会場へ戻る。係りの方に少し待ってもらい、廊下へ出ると、ダンナがうろうろ。そうだよね、女性トイレには入れない。再び走ってトイレに向かうと、丁度交換が終わってタイツをはかせようとしていたので、タイツは省略させ、靴だけ履かせて、妹は後片付けに残して、またしても横抱きにして猛ダッシュ!!会場の扉を開けると、4歳児が新郎新婦に向かって正に歩き出した所。ギリギリセーフ?大きすぎて持てない花束を無理無理持たせてどうにか無事贈呈。記念写真を並んで撮るんだけど、もちろん1歳児はじっとしちゃいない。司会からは「お母さまもご一緒に」と何度も言われた。きっとこの会場の人達の8割は、私がママだと思ってるわね。姪達はご褒美にプリキュアのおもちゃをもらい、上機嫌。

やっとお開きになり、またもやお着替え。皆疲れ果てて、なかなか進まない。なだめて着替えさせ、たら、今度は4歳児が「う○ちー」はいはい、ただ今。トイレも済ませ、荷造り。

本当はここでバイバイする予定だったんだけど、一緒に東京駅までタクシーで向かう。指定席は一杯なので、自由席に並ぶ。ダンナが次発、私がその次の電車に並ぶ。妹は両方を見ながら、すぐに動ける体制。子供達は私が引き受け、無事にダンナが席4つゲット!!ダッシュで娘たちを抱えて席に向かう。出発までは3分。2人の姪とそれぞれ「ムギュ」と「チュッ」を済ませて、窓の外へ。大騒ぎで「バイバイ」を繰り返す。・・・あの調子だと、即バタンキューだわね。

あー、無事終わりました!!それにしても、疲れた!!子供が居ると大変ね。ダンナは「オレ、こいつらと一緒にディズニーランドに行くの、絶対に無理!!」と宣言したそう。妹が「お姉ちゃんが居れば大丈夫だよ」って言ったら「二人で行って来て。留守番してるから」だって。オトコの人は子供連れの旅行の見積もりが甘いわね。でも、これで晴れて姪達と一緒にディズニーランドに行っていいって事ね。いつになるかわからないけど、楽しみ♪
by maki18th | 2005-12-11 14:35 | 好きスキ大好き
<< 宴会ウィーク モツ鍋 姪っ子来襲 その1 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31