◆告知されちゃいました◆



検査結果

行って参りました、J医大病院へ。
さすがに一人で行く根性が無くて、彼氏について来てもらいました。



診察室には一人で入った。
今日は先生はとても親切・・・というか、前回よりもやさしく感じた。前回は、余計な事聞いたらダメって感じだったもんね。

D「検査の結果、アナタは子宮頚部上皮内癌です。高周波メスによる円錐切除をします。」
M「はぁ」
D「5分くらいの簡単な手術です。一日入院ですね。(PCを見せて)この中で都合の良い日がありますか?」
M「月末の週なら、全く予定が入ってませんが・・・」
D「じゃあ早い方がいいですね。25日にしましょう」
M「先生、手術は一日も早い方がいいのですか?」
D「いや、そんなにあせる事はないので、都合の良い日でいいですよ」
M「(ほっとすると同時に、そんなもんかと思いながら)はぁ」
D「手術は産婦人科のスタッフがします。慣れている医師達ですから安心して下さい」
M「(この先生が執刀してくれるんじゃないのか・・・)」
D「じゃあ、入院に関しては看護士から詳しい説明を受けて下さい」

先生から受けた説明は、以下の通り。
・組織診の結果は、「子宮頚部上皮内癌」
・円錐切除という手術をする事(高周波メスによるLEEP法)
・それは、丸い針金のようなメスで、患部を掻き取る(削り取る)ような手術である
・麻酔は静脈麻酔で行う
・手術に伴う危険性としては、出血で、対処としては電気凝固、それでも止まらなければ縫合
・執刀は、産婦人科病棟のスタッフが行う
・4/25に手術(一日入院)、5/17に術後の診察を行う
これで占めて20分くらい。

看護士からの説明は、以下の通り。
・手術は一日入院で行うので、入院受付で入院予約の手続きをする事
・入院に必要な物
 下着(ゆったりした物1枚)
 ナプキン(大きめの物5~6枚)
 スリッパ
 湯のみ、箸(紙コップ、割り箸でもOK)
 前開きのネグリジェまたはパジャマ1枚
・前日の21時以降の飲食は禁止
・手足の爪切りと、マニキュアは落として来るように(血色がわかる様に)
ここで、質問
M「一日入院とは、『日帰り』ですか?『一泊』ですか?」
N「・・・聞いてきますね」
M「あと、ピルを飲んでいるのですが、続けていいのでしょうか?」
N「それも聞いてきますね」

N「入院は日帰りで、ピルは飲んで良いそうです」
これで、占めて10分くらい。

その後、血液検査、心電図検査をして(計15分くらい)、入院受付をした後、お会計。

彼氏とお茶を飲みながら、先生に聞いた事を報告する。
当日は付き添ってくれるそうで、よかった。

さあ、これから手術グッズをそろえるぞ~!

今日が本当の告知されちゃいましたである。
[PR]
by maki18th | 2005-04-12 22:00 | 子宮頸ガン
<< 入院誓約証書 結婚してないと、... 組織診 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧