人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



術後5ヶ月目

今日は大学病院へ行きました。・・・ちょっとびっくりする事がありました。



先月、主治医の診察の時に「月に1度血液検査をして腫瘍マーカーをチェックし、また3ヵ月後に診察」って事で、予約も3ヶ月分取って頂いていたんだけど。

だから今日は「血液検査の日」のはず。一般外来の予約で、診察室に呼ばれるのは前回の腫瘍マーカーの結果を聞く為だけのはず。今日のドクターは主治医(教授)じゃなくて一般の先生だ。

D「血液検査、異常はありません。細胞診もクラスⅠで特に異常ありません」
m「そうですか!!ありがとうございます!」(先月、細胞診、してたのね・・・)
D「次の予約も取ってますね。じゃあ、今日はこれで帰って結構ですよ」
m「あのー、今日は血液検査の予定だと思うのですが」
D「え・・・?(小声で)ブツブツ・・・。じゃあ、お大事に」
m「???・・・ありがとうございました・・・」

と言って渡されたカルテには、どう見ても検査依頼用紙が入ってないみたい!?
婦人科受付の女性に聞く。
m「あのー、このファイルだと、検査は無くてすぐにお会計ですよね?」
受「そうですね」
m「すみません、私、先月○○先生(主治医の教授)に『月に1度血液検査をして、3ヵ月後にまた診ます』と言われたんですが」
受「○○の3ヵ月後の予約は取れない事になってますが」
m「(予約票を見せながら)・・・先月、○○先生が自ら発券してくれたんですが」
受「あら、本当ですね」
m「という事は、今日は血液検査をしないと、次回は検査の結果を聞く為だけの予約だから来月ここに来る意味がないと思うんですよね」
受「・・・そうですね。ちょっと聞いてきます」

で、結局血液検査をする事になりました
ナンか、この会話の最中、私ったらすごーーーく血液検査が好きな人のようで、自分で可笑しかった。

無事に検査をしてもらえたから良かったものの、もしそのまま引き下がっていたら、来月、どうなったのかしら?それはそれで今日のドクターが怒られるだろうから、ちょっと見てみたい気もするが、こっちは大袈裟に言えば命がかかってるんだから、そんな賭けは出来ないのよね。

先月就職したので、月末に保険証の書き換えがあり、今回から厚生健康保険になったので、変更手続きに40分も待たされた。診察から検査までは30分だったのに。
・・・なんか、妙に疲れる一日でした・・・。
by maki18th | 2005-09-27 21:27 | 子宮頸ガン
<< バカ買い!! 人材派遣 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31