人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



人それぞれ・・・

昨日のご紹介に関して、思うこと。
オトコもオンナも、それぞれにいろいろ思惑があるのねーってこと。



官僚。30代後半、独身(バツなし)。
彼はいわゆる3高。学歴、職業、もちろん素晴らしいし、いわゆる人に誇れる部類。身長も180cmを超えているし、見栄えも悪くない。長男だけど、実家は関西なので、もし結婚しても仕事を続けている限りしばらく同居の必要はない。趣味も結構やわらかいし、話も面白い。

でも、出会いがないんだって。もちろんオフィスに女性は沢山居る。でも、官公庁のいわゆる女性官僚以外の女性職員はほとんどが若い派遣らしく、しかも「将来有望な官僚を捕まえて、官僚夫人になってやる!!」という意気込みが溢れているハンターな子が多いらしく、怖くて、退いてしまっているらしい。・・・そりゃ、普通退くわな。きちんと知り合い分かり合い、初めて恋愛になって行くんだもんね。昨日紹介したナレーターの子は、いきなり「結婚!!」ではなく、とりあえず楽しい時間が持てればいいなー、良い友達が出来ればいいなー、というスタンスでの参加だったから、彼も「もう一度会いたい」と思ったんだろうね。

受付ちゃん。30代半ば、独身(バツなし)。
派手な感じで見栄えも特に悪くはないけど、所詮コンパニオン「中の上」レベル。若い頃は結構チヤホヤされてきたので、未だにそれが抜けない部分があるが、実際には周りの男性から「もっと若いコンパニオン」を集める役として使われている感がある。決して悪い子ではなく、学校に行きなおして栄養士の資格を取ったりするような部分もある。今時年収1000万円以上、イケメンで背の高い、しかも自分だけを愛して休日には2人きりの時間を大切にしてくれるような素敵な旦那様を本気で求めている。(・・・それにしても、今時「年収1000万以上」って・・・現実をごらんなさいね。居ないことはないけど、そんな方々は忙しくって、アナタにかまってるヒマはあまりないと思うよ。)

彼女の気持ちは、すごーくわかる。特に、外見を資本に仕事をしてきた女性にとって、年齢を重ねるって事は、すごく怖いことだ。自分自身は変わっていないと思っていても、他の人の対応が変わってきたり、仕事が少なくなってきたり。外見だけに頼っていた人は、そこで終わるけど、一度気持ちをリセットし自分を磨き続け、「若い女性」としての魅力ではなく「素敵な女性」として輝き続けている人も大勢居るし、またそうならなきゃいけないと思う。

彼女は、自分磨きを出来ずに、代わりに今の自分を努力しないで上に引き上げてくれる「旦那様」を切望しているのだ。・・・いわゆる官僚の周りの女の子のタイプね。

一度、彼女に言ったことがある。
可愛くて、何も出来ない女性が好みの男性なら、わざわざ他人の手垢がついた30過ぎた女なんか選ばずに、ハタチそこそこの何も知らないお嬢さんを「自分好み」に変えていくよ。自分に自信がもてるような大人の女性になれば、自然とそれを好ましいと思う男性は現れるから、と。だって、彼女が今必死で求めているのは、人生の「パートナー」ではなく、まるで自分を養い慈しんでくれる新たな「父親」に見えるから。


官僚が、こんな受付ちゃんに心惹かれるハズもなく、ここだけの話として私に言った言葉は「彼女、ヤルだけのオンナならいいけどね・・・」。彼はすごく正直だと思う。

受付ちゃんも、必死過ぎて、空回りしてたんだね。案の定、彼女は官僚とうまく行かないとわかった途端、すばやく某広告代理店の彼氏を作った。1ヵ月後に「彼氏出来たんだって?よかったね!」とメールしたら「・・・実はうまく行ってないんです」。・・・頑張れ、受付ちゃん!でも、こればっかりは自分自身で気が付かないと変わらないからね・・・。

男女とも、色々と事情はある。自分に余裕が持てる人間になれば、それが魅力となって素敵な人に出会えると思うんだけど、それには他人に頼るのではなく、自分が努力するしかないってことね。でも、自分にぴったりの相手に出会うって、きっと簡単じゃないから面白いんだろうね。
by maki18th | 2005-08-21 15:53 | 日常のこと
<< もしかして、盲腸? 今回は、成功か? >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31