人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



壁、かしら???

本来は今日、ボスが出張の予定だったから今日こそ絶対に定時で帰ってやる!!」と心に誓っていた。・・・のだが、ドタキャンのため、超気落ちしてたのね。

今日も何通も手紙を書いた。
初日に色々教えてくれた秘書を代行してた男性(本来は営業)が3日ぶりに出社したので、その事を話したら、いきなり「じゃあ、全部見せて



ええぇ?添削かよー!?と思っていたら、案の定、
代「うーん、この文章じゃ、偉い方々に失礼になるかも。もっと堅い文章の練習した方がいいよ」
m「すみません、私が今まで就いていた社長達は、皆様固い文章がお嫌いな方ばっかりだったので、私の文章も口語体っぽいんでしょうね」
代「でも、ウチの顧問が相手をしているのは本当にトップレベルの人達だから、失礼のないようにしないとね」
m「(相当ムッとしたけど我慢して)はーい、勉強しまーす」

言っとくけど、確かに顧問はめっちゃ顔が広いし、国内外のトップレベルの方々と知り合いだけど、私が今まで就いていたボス達を通じて知り合った方々と一部ではあるけど結構カブってますけど。それに、本当かどうかわかんないけど、朝一に顧問から「君は手紙書くの、うまいねー」って言われたもんっ!・・・もちろん「ほめて伸ばそう、子供のしつけ」なのはよーーーくわかってますけど。

そんなこんなで相当ダウン気味だったんだけど、顧問から突然「今日は私は早く帰るから」のお言葉が!!すかさず「あのー、私も今日は定時で帰ってもよろしいでしょうか?」「もちろんいいよ、他のヤツラに合わせて遅くまで残ってることないからね」と言って下さった!!らっきー♪

しかも、知らない内に元秘書代行を呼んで、私の文章をほめてくれたらしく、後で代行から「手紙、気に入ったみたいでよかったじゃん!」って言われたよ・・・。更に顧問は、17時頃オフィスを出る前に、皆に「makiさんは今日は18時に帰るから、よろしくね」と声をかけて帰って行ってくれた。

顧問、ありがとう!!・・・と思ったのもつかの間、皆から「ふーん、帰るんだ」「何か用でもあるの?」「たまには帰れる時に帰った方がいいね」等など、今後が怖そうな言葉を頂いた。皆さん、基本的には良い方ばっかりだから、余計に先に帰りにくいのよね・・・。

宣言通りに帰るべく、17時20分頃からお片付け(=食器洗い、ふきんの消毒→洗濯、明日のアイスコーヒーの仕込み、ゴミまとめ等)を始める。全てOK!と思った瞬間、奥様の会社に勤める息子さんが「すみません、お客さんにアイスコーヒー出してもらえますか?」「・・・はい、もちろんです・・・」この時点で既に18時05分。

でも、頑張って18時10分には会社を後にしたよ!!・・・たかが定時に帰るってだけで、どうしてこんなに気合を入れて、更に気を気を遣わなくちゃならないの?さっきも書いたけど、本当に、皆さん良い方々なんだよね。でも・・・。

これって、ある意味「壁」って言えると思うのは、私のわがままでしょうか?
by maki18th | 2005-08-18 23:43 | お仕事
<< 女だけのお食事会 お仕事、3日目 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31