人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆告知されちゃいました◆



まわりへの告知って

明日は久々に大学病院に検診に行く日。

早いもので、気がつけば術後2ヶ月になろうとしている。

正直言って、既に忘れている・・・と言えば大げさだが、それに近い感じだ。

そんな中、先日彼のお父様に、
「軽くてよかったねー。その後、病院は行ってるの?」
と聞かれて、ビックリ!!



だって、子宮頸ガンの事は自分の父親にも言っていなかったから。

もし命に別状があるような状況なら言わざるを得ないけど、makiの父親は数年前に脳出血で倒れており、リハビリで杖をつけば1人で歩ける位に回復したとは言え、あまり心配もかけられない。
だから、まさか彼のお父様に話が行っているなんて思いもしなかった。
彼としては、病院に付き添う為に会社を遅刻したりする為、どうしても話さないといけなかったらしいけど・・・。

自分の親にも言ってないのに、他人(まだ結婚してないからね)の親が病気を知っているというシチュエーションにビックリだった。

でも、どちらかというと、他人の方が言い易い事柄もあるかも。

makiは、母親が既に他界しているので、身寄りは、 父親、妹1、妹2 だ。
妹1には、手術の際、入院保証人になってもらった。
でも、とてもとても心配性なので、本当の病名は言わず、「子宮筋腫」って事にして書類を書いてもらった。

やはり、普通の人はいきなり「ガン」って言われたらビビるもんね。
私だって先生から聞いた時は超ビビったもん。

きちんと情報を集めて勉強すれば、早期発見ならそれほど怖い病気ではないって事がわかるけど、そんなの告知されて初めて調べるでしょ、普通。

今回は、早期発見で術後も良好、後遺症無しで、費用も保険に入りまくっていたから黒字決算というラッキーな結果だったから、家族には言わなかったけど、もしこれが手遅れだったりしたら・・・。

費用とかの問題もあるし、言わざるを得ないだろうけど、どう伝えていいかわからない
きっとその時にならないと、絶対にわからないんだろうな・・・。
by maki18th | 2005-06-20 20:50 | 子宮頸ガン
<< 術後、2度目の検診 不幸の連鎖 >>


ある日突然「子宮頸ガン」を告知されたmakiの日記

by maki18th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31